FC2ブログ

各公園が美しい光に包まれました

■平成23年2月11日(金・祝)に宮の森グリーン公園が、宮の森中央町内会の皆さんによって、ペットボトルキャンドルで彩られました。
1 2

■翌日の平成23年2月12日(土)には、宮の森ジャンボ公園が、宮の森東三町内会の皆さんによって、ペットボトルキャンドルで彩られました。
3 4 

■いすれの公園も美しい光に包まれ、道行く方々の目を楽しませていました。
2011-02-14 : 「まちセン」から :
Pagetop

連合町内会の2月の定例役員会が開催されました

■平成23年2月8日18時30分から、宮の森大倉山連合町内会の2月定例役員会が開催されました。

■まず、特別会員報告として、中央消防署宮の森出張所から次のような報告がありました。
●宮の森出張所管内で1月9日にボヤ火災がありました。まだまだ寒い日が続くので、火の取り扱いには十分に注意してください。
●消火栓の除雪について、消防署員や消防団で努力していますが、すべてには手が回らないので、ご協力をお願いいたします。
●出張所前に少年消防クラブの子どもたちとともに「防火雪だるま」を作ったので、是非、ご覧ください。

■次に、中央清掃事務所の澤山所長から「雑がみの出し方のルール変更」の説明がありました。
●4月から、ダンボール、新聞、雑誌の主要古紙は、雑がみの日にごみステーションに出すことができなくなります。
●ルールを変えた理由は、雑がみは選別センターでさらにこまかく分けた後、リサイクルをしていますが、その中にいわゆる主要古紙が沢山混入していることから、選別作業に支障が生じているためです。
●4月以降は、ダンボール、新部、雑誌については、集団資源回収をご利用いただくか、回収拠点へお持ちください。
■この説明に対して、次のような質疑がありました。
●市民に周知徹底する方法はどのように考えているのか。⇒広報さっぽろ2月号に掲載したほか、町内会でチラシの回覧をしていただきたいと考えている。また、TVでのPRや若者向けにフリーペーパーで周知することも実施します。
●町内会に入っていないマンションもあるがどうするのか。⇒チラシを全戸配布することも検討しています。
●引っ越しなど大量にダンボールが出る場合は、引っ越し業者に引き取ってもらえるとよいのではないか。⇒そういった指導も大事だと考えますし、大量にたまった時には、業者が何かのついでに訪問して回収する方法についても協議中です。

1 2

■次に会長報告として、府録連合町内会長から次の報告がありました。
●1月の役員会で話をしたとおり1月14日(金)にすみれホテルにて札幌市防災表彰式があり、当宮の森大倉山地区が表彰を受けました。
●1月21日(金)に中央消防団新年交礼会がホテルニューオータニで行われました。
●1月27日(木)に、中央区連合町内会連絡協議会で、大通西8丁目で雪像造りを行っていた自衛隊の慰問にまいりました。缶コーヒーと即席ラーメンを提供しました。
●1月28日(金)に中央区民センターで「中央区子どもを見守るネットワーク会議」が行われ、吉田副会長、阿妻防犯防火部長とともに出席してきました。
●北海道町内会連合会の来年度の取り組み主要項目は、個人情報の管理、防災活動、町内会リーダーの養成に決まりました。
●毎年度50万円の補助を受けている福まちですが、活動内容や世帯規模に応じて差をつける旨の見直しを行うという説明を受けました。

●今後の連合町内会長に日程は、次のとおりです。①2月9日行政懇談会、②2月13日ウィンタースポーツフェスタin大倉山、③2月24日福まち代表者会議、④2月7日荒井山町内会チューブ滑り大会、⑤3月1日三角山小学校全校朝礼、⑥3月5日少年消防クラブ卒団式


■次に、各部より次のような報告がありました。
●総務部~連合町内会の23年度の定例会の日程は別紙のとおりです。原則は第2火曜日で4月のみ例外的に第3になっています。

1

●文化体育部~2月24日(木)に青少年育成委員会の研修会を宮の森ミュージアムガーデンで行います。
●社会福祉部~①1月7日(金)に中央区主催のスノーフェスタのスタッフとして、民生児童委員が参加しました。②やまなみの「探検部会」を2月7日に「子育て支援部会」を2月8日にそれぞれ10時30分から実施しました。探検会については、「さっぽろさとらんど」を会場とすることとし、子育て講演会については、「食育」をテーマに実施することとしました。また、今年度は、子育てフェスティバル的なことにも取り組みこととしました。
●防犯防火部~土砂災害防止法の地域指定によって、各町内会の防災対策も変更する必要が生じるものと思います。
●女性部~①2月13日(日)に行われるウィンタースポーツフェスタin大倉山に女性部から15名が参加し、11時頃から温かいスープを提供します。②がん検診の締め切りが明日ですが、例年より少ない申し込みしかありません。
●健康づくり部~①1月に中止になったゴルポッカ体験会を2月16日10時から補助グラウンドで行います。今回は、回覧にはのせず、1月6日の会に申し込んでいた方に直接案内をしています。後は口コミです。②3月1日(火)にユースの森でスノーシュー体験会を行います。9時45分宮の森まちづくりセンターに集合です。
●交通安全部~2月21日(月)11時から連合町内会の交通安全部会を開催します。来年度の街頭啓発の日程等について話し合います。
●広報部~連町ニュースの第6号は3月末発行予定です。内容が決まったら、原稿を依頼します。

■次に各町内会、自治会から次の報告がありました。
●中央町内会~①1月22日(土)に新春の集いを開催しました。②1月25日(火)に町内の除雪を行いました。
●円山西町~①1月16日(日)に新年交礼会を実施しました。70名が参加しました。②1月30日(日)に円山動物園で氷の滑り台づくりを行いました。12名が参加しました。例年参加しているのですが、「いつも出来が良いので今年は20mをお願いします。」と一番大きなものを依頼されてしまいました。③2月4日(金)にペットボトルキャンドルを円山西町2丁目バス停周辺で行いました。④2月5日(日)第19回雪中運動会を開催しました。160名が参加しました。⑤2月11日(金)に町内会の囲碁、麻雀大会を開催します。⑥2月15日(火)宮の森中学校の評議員会が開催されます。⑦2月26日(土)に円山西町児童会館で開催される「おたのしみファミリーコンサート」のお手伝いをします。
●荒井山町内会~①1月23日(日)に新年会を開催しました。②2月2日(水)に宮の森中学校の生徒による通学路のボランティア除雪が行われ、町内会も協力しました。生徒は15名参加しました。③2月27日(日)に荒井山緑地でチューブソリ大会を開催します。
●明和会~①2月8日(火)から10日(木)の3日間、ペットボトルキャンドルを点灯します。②3月2日(水)に一人暮らしのお年寄りのひな祭り会を開催します。

■次にまちづくりセンターから報告がありました。
●4月10日(日)に統一地方選挙があります。今回は、知事・市長・道議・市議の4つの選挙が一緒に行われます。投票所については、基本的には同じですが、去年の参議院選挙では西高が使えなかったため森林管理局で行いましたが、今回はまた西高に戻ります。また、選挙の立会人をやっていただいている皆さんには引き続きのご協力をお願いいたします。
●2月末から3月にかけて超初心者向けのパソコン教室を企画しました。4回コースで2,000円です。現在回覧中ですが、既に16名ほどの申し込みがあります。
●3月末にまちづくりの講座を絡めたゲーム大会を行います。麻雀、囲碁、将棋、オセロから出場競技を選択できます。麻雀を選択される方のみ1,000円の参加費が必要です。

■最後に事務局から、各部の22年度事業報告、23年度事業計画について3月18日(金)までに提出するよう依頼がありました。

★次回の役員会は、3月8日(火)18時30分からです。

以上、19時30分頃終了。
2011-02-10 : 連合町内会 :
Pagetop

行政懇談会が開催されました

1 2

■平成23年2月9日16時から、札幌パークホテルにて、札幌市主催の「行政懇談会」が開催されました。
■この会は、札幌市内全域の連合町内会長さんが一堂に会し、上田文雄札幌市長などと意見交換を行うもので、毎年度開催されているものです。
■この日は、当宮の森大倉山地区の府録連合町内会長をはじめ約100人の連合町内会長さんがお集りになり、上田市長から新年度予算などの説明を受けました。
■上田市長は、まず始めに「例年にない大雪で除排雪作業もなかなか追いつきません。補正予算の準備を進めるよう指示しています。」と理解を求めていました。
■予算については、「4月に選挙があるため骨格予算になりますが、雇用の確保や地域経済活性化には間断なく取り組みます。」と強調していました。

■この日は、引き続き「連合町内会長懇談会」(幹事区 北区連合町内会運営協議会)が開催され、普段なかなか顔を合わせることができない、異なる区の会長さん同士が、活発に意見交換をされていました。
2011-02-10 : 「まちセン」から :
Pagetop

2月12日、13日は大倉山ジャンプ競技場へ行こう!

1 2

3

■平成23年2月12日(土)、13日(日)の2日間、大倉山ジャンプ競技場で2つのイベントが行われます。
■ランディングバーンを使ったチューブソリ(両日)やブレーキングトラックでのソリ滑り(12日のみ)、ストラックアウト(13日のみ)など、さまざまな体験ができますので、是非、ご参加ください。
■13日は、宮の森大倉山地区青少年育成委員の皆さんと宮の森子鳩子ども会の皆さんがストラックアウトのコーナーで活躍するとともに、宮の森大倉山連合町内会女性部の皆さんが温かいスープを提供します。
■イベントは、12日は10時から16時、13日は10時30分から15時まで開催されます。
■両日とも地下鉄円山公園駅バスターミナルから無料シャトルバスが運行されますので、このバスを利用してください。
●平成23年2月12日(土)円山バスターミナル発は9時30分から15時まで概ね30分間隔で運行。大倉山発は9時45分から16時30分まで概ね30分間隔で運行。
●平成23年2月13日(日)円山バスターミナル発は9時00分から14時まで概ね20分間隔で運行。大倉山発は11時30分から16時まで概ね20分間隔で運行。
2011-02-10 : 「まちセン」から :
Pagetop

円山動物園スノーフェスティバル開催中!

doubutu

omote ura


■円山動物園でスノーフェスティバル開崔中です。(2月13日(日)まで)
■キッドランド跡地に180mの大チューブスライダーが設置されています。(1回300円必要です。)
■このような大きなスライダーを設置できるのは、今年限りです。
■スノーフェスティバルは9時から20時まで開催されています。(動物園は17時まで)
■フェスティバル期間中は、動物園の入園料が無料ですので、是非、行ってみてください。
■周辺道路や駐車場は込み合いますので、公共交通機関でのご来場をお願いします。地下鉄円山公園駅バスターミナルからのシャトルバスが便利です。(運賃は、子ども100円、大人200円です。ほぼ10分間隔で運行しています。)
2011-02-10 : 「まちセン」から :
Pagetop

振り込め詐欺警報発令!

1

■中央警察署から次のような注意警報が出ています。皆さん、お気を付けください。
■オレオレ詐欺が札幌市内で毎日のように発生しています。「風邪をひいた。電話番号が変わった。」等と電話をかけてきた後に、「借金している」等とお金の話をしてくるのがほとんどです。絶対に騙されないように、まず確認・相談をしましょう。
2011-02-10 : 安全・安心 :
Pagetop

やまなみ「子育て支援部会」が開催されました

■平成23年2月8日(火)10時30分から、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」子育て支援部会が開催されました。
■「やまなみ」子育て支援部会では、毎年度、「子育て支援講座」としてさまざまなゲストをお呼びしての講演会を開催しています。
■この日は4名の委員の方々がご参加され、来年度の講座の内容だけではなく、民生児童委員協議会が行っている地域主体の子育てサロンのことから地域の親子をどのように支援していくか、まで、幅広く熱心な話し合いが行われました。
■その結果、平成23年度は1回の講演会だけではなく、10月末頃に冬の過ごし方を学んでいただく子育てフェスティバル的な事業も実施する方向で準備を進めることとしました。
■また、講演会については、「食育」をテーマに実施する方向で、講師の選定を行っていくこととしました。
■詳しい内容が決まりましたら、回覧等でお知らせいたしますので、楽しみにしていてください。
2011-02-10 : やまなみ :
Pagetop

キャンドル点灯中!

3 2 1

■平成23年2月8日(火)から2月10日(木)まで、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)、宮の森交番、中央消防署宮の森出張所前でペットボトルキャンドルを点灯中です。
■時間は、15時30分頃から21時頃までです。
■このキャンドルは、宮の森明和会の皆さんが飾ってくださっているものです。

■ペットボトルキャンドルは、平成23年2月11日(金)には、宮の森ジャンボ公園(宮の森中央町内会の皆さんが飾ります。)で、平成23年2月12日(土)には、宮の森グリーン公園(宮の森東三町内会の皆さんが飾ります。)でも行われます。
■是非、ご覧ください。 
2011-02-09 : 「まちセン」から :
Pagetop

消防署前に雪だるまが登場!!

yukidaruma

■中央消防署宮の森出張所(宮の森2条11丁目)の前に3体の雪だるまが登場しました。
■製作したのは、円山少年消防クラブの子どもたちです。
■かわいい笑顔で道行く人々に「火の用心」をアピールしています。
2011-02-08 : 「まちセン」から :
Pagetop

「やまなみ」探検部会が開催されました

■平成23年2月7日(月)10時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」探検部会が開催されました。
■宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」では、毎年度、「やまなみ探検会」と称して、バスで遠方で出向いてのウォーキングを企画実施しており、この日は来年度の行先等について話し合いが行われました。
■この日の会議には、8人の委員が参加し、北海道開拓の村で実施した今年度の事業の反省点を踏まえ、検討した結果、来年度は、「サッポロさとらんど」を行先とする方向で詳細を検討することとしました。
■実施時期は、6月末から7月初めを予定しています。
■詳しくは、4月中旬の回覧でお知らせいたしますので、楽しみにしていてください。

【去年の探検会の様子(平成22年6月28日(月)実施)】
やまなみ4 
2011-02-08 : やまなみ :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード