「熊」にご注意を!

■平成22年7月23日(金)8時40分頃に「自然歩道中の沢~小林峠・源八沢ルートで源八沢入口から砥石山山頂に向かって600mの地点」で「ヒグマのフン」が発見されました。
■この付近を散策する方はお気を付けください。
2010-07-28 : :
Pagetop

中央区役所と地域の懇談会が開催されました

kondankai1 懇談会2

■平成22年7月22日17時より、宮の森ミュージアムガーデン(札幌市中央区宮の森2条11丁目)において、中央区役所と連合町内会役員との懇談会が開催されました。
■この懇談会は、より暮らしやすい宮の森大倉山地区を創っていくために、地域の課題などを中央区役所の職員と共有し、共に解決していくために、毎年度実施しているものです。
■区役所からは板垣区長のほか9名の職員が参加され、府録連合町内会長をはじめとした役員の皆さんと懇談しました。
■はじめに、高松市民部長から「中央区のまちづくり」について、請井保健担当部長から「子育て支援」についての講演をいただいた後、意見交換を行いました。
■日頃の疑問を解消するとともに、地域の課題を中央区の職員と共有し、共に解決に向かうスタートとすることができた非常に有意義な会でした。


■意見交換での主な質疑は、以下のとおりです。
●宮の森中学校の通学路である学校前の坂道は歩道が狭く、特に冬期間は雪で歩道が埋まってしまい大変危険であるので、排雪の強化を含めて対策のご検討をお願いしたい。
⇒以前から要望をいただいているので、「夏場の対策として歩道と車道を分離する」、「冬場の対策として排雪を工夫する」などを検討中であり、また、皆様とご相談させていただきたい。
●先月から区役所の駐車場で駐車券が発行されるようになり、スムーズに利用できるようになった。感謝したい。
⇒ご利用される方々の動向等も調査し、今後もより良い対策を行ってまいりたい。
●円山動物園の西側の三角地の雑草が気になっていたが、今秋に対応してくれるとのお話をいただいて非常に感謝している。
●矯正歯科は健康保険の対象外ではないため、親の負担が非常に大きいと聞いているが、状況をお聞きしたい。
⇒一般的には自由診療のため全額自己負担だが、音声機能あるいは租借機能などに先天的な障害があれば、健康保険の対象となり、自己負担分についても障害者自立支援法により所得に応じ公費負担になる場合もあります。
●インプラントの現状についてお聞きしたい。
⇒骨に土台を埋めるものであるため、顎の骨の状況も関係するが、その他全身状態や歯ぎしりなどの生活習慣、年齢といった条件があります。特に成長期の方は禁忌です。
●口腔内メンテナンスについて日本人は無関心といわれますが、審美的な問題だけなのかお伺いしたい。
⇒口腔内メンテナンスは全身の健康に関与しており、特に糖尿病と歯周病は双方に関与するとの研究結果があります。
●盤渓小学校と「けあ・ばんけい」には下水道がつながっているが、一般家庭にはつながっていません。この両施設で利用しているところに一般家庭をつなげてもらうことはできないのでしょうか。
⇒盤渓小の下水道施設は、学校専用のものとして教育委員会で設置したもので、一般家庭との接続は想定していません。「けあ・ばんけい」については、施設の建設時に要望があり、①福祉施設ということで公共性が高い、②新たに設置する必要が生じる「汚水槽」を自ら建設すること、③使用量に応じた維持管理費を負担すること、を条件に許可したものであり、一般のご家庭に接続することはできないものです。
●盤渓地区全体に下水道をつないでいただくことが理想ですが、つけやすいところから整備してもらうことはできないのでしょうか。
⇒皆様ご存じのとおり盤渓地区は市街化調整区域です。市街化調整区域の汚水処理は、家屋がある程度まとまって存在し、最寄りの公共下水道までの距離が比較的短いなど集合処理が合理的な集落について整備対象としており、残念ながら盤渓地区は対象外の地区です。したがいまして、合併処理浄化槽による個別処理を行っていただくことにならざるを得ません。なお、住宅については設置費に対する補助制度を用意しておりますので、補助制度の活用による生活排水処理をお願いいたします。
●出前講座について、既に用意されている内容のほかに、土砂災害やがけ崩れなど、地域を絞った内容の講座を実施してもらうことは可能でしょうか。
⇒可能かとは思いますが、所管部局と調整して、あらためてご連絡いたします。
●町内にあり長年懸案であった「かまぼこ道路」を昨年1本、今年2本改良していただき非常に感謝してます。
●選挙の立会人を引き受けたが、勤務する時間が長すぎるので2交代制にするなどの改善はできませんか。
⇒選挙制度の問題であり、札幌市だけで解決はできませんが、しっかりと選挙管理委員会に伝えます。
●冬期間の雪対策として、「砂まき」を行っていますが、場所によっては砂では対応できない所もあるので、融雪剤をいただくことはできませんか。
⇒少量に分割された融雪剤があるかどうかについて調べます。
●琴似川について、川幅が狭く草が生い茂っています。草などの処理はどうなっていますか。
⇒琴似川は管理河川なので、草刈りをしなければならない川です。土砂修正については、土が溜まったままだと大雨の時に流れを阻害する危険がある場合に実施するものなので、まずは状況を確認させていただきます。
2010-07-26 : 連合町内会 :
Pagetop

「熊」出没情報

■平成22年7月21日(水)9時30分頃に「盤渓市民の森の6番と7番の中間地点」で「ヒグマのフン」が発見されました。
■この付近を散策する方はお気を付けください。
2010-07-22 : :
Pagetop

第2回健康づくりウォーキングが開催されました

体操【出発前の体操(宮の森緑地入口)】
宮の森緑地【宮の森緑地】
荒井山緑地【荒井山緑地】
大倉山へ【荒井山緑地から大倉山シャンツェへ】

■平成22年7月20日10時から、宮の森大倉山連合町内会健康づくり部主催の「第2回健康づくりウォーキング」が開催されました。
■当日は、中央区役所からお招きした保健師さんを含めて、60名を超える方々が参加されました。
■まずは、宮の森緑地の入口で軽く体を動かした後、宮の森緑地から住宅街を抜け、荒井山緑地を登り、荒井山展望台(タッチの木)から大倉山シャンツェというコースを約1時間をかけてウォーキングしました。
■一部登りが激しく、若干きついコースでしたが、「1人だと途中でやめてしまったかも」「なかなか行けない場所、大勢だから行けた」「緑地の存在は知らなかった」など、地域の自然を再確認した1日でした。


2010-07-21 : 健康 :
Pagetop

宮の森大倉山タンザクナイトが開催されました

たんざく 陵北 向陵1

■平成22年7月17日(土)15時30分から、宮の森グリーン公園(中央区宮の森2条3丁目)にて、「宮の森大倉山TANZAKU NIGHT」が開催されました。
■この催しは、地域子どもネットワークみんなの森や宮の森大倉山連合町内会等による実行委員会が主催し、日本の伝統的行事である七夕を再現し、家族、友達、地域のつながりを再確認するために平成20年から行っているものです。
■当日は、子どもたちが思い思いの願い事を会場内の柳に結び付けた後、音楽会が始まりました。
■地域に住む世古さんによる和太鼓やチャッパの後、陵北中学校の合唱部による合唱、向陵中学校の吹奏楽部による吹奏楽が披露されました。
■陵北中、向陵中ともに、おなじみの曲を披露し、会場からアンコールの声もかかり、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。 
2010-07-21 : 子ども :
Pagetop

交通安全指導員会の定期総会が開催されました

指導員会

■平成22年7月16日18時から、宮の森大倉山地区交通安全指導員会の定期総会が開催されました。
■交通安全指導員会は、子どもたちの安全を守るために、地区内にある宮の森小、三角山小、大倉山小、盤渓小の4小学校の校区の交差点で、雨の日も風の日も、そして雪の日も毎朝交替で交通安全指導を行っている方々の会です。
■当日は、宮の森大倉山連合町内会の府録会長をはじめ、中央区交通安全運動推進委員会の三輪事務局長、地区交通安全実践会の小川会長、地区交通安全母の会の堀川会長などを来賓として迎え、21年度の事業及び決算の報告、22年度の事業計画、予算等について報告、審議がなされ、いずれも全員一致で了承されました。
■交通安全指導員会は、今後も主に地域の子どもたちの安全を守るため、毎朝の交通安全指導を継続して行っていきますので、皆様のご協力をお願いいたします。
■なお、各小学校の担当は次のとおりです。
●宮の森小~小川さん、高橋さん、館農さん、佐々木さん
●三角山小~児玉さん、西塚さん、柿本さん、阿部(庄)さん
●大倉山小~阿部(清)さん、矢野さん、藤木さん、佐藤さん、鍛冶さん
●盤渓小~藤野さん
2010-07-21 : 安全・安心 :
Pagetop

夏の交通安全街頭啓発が行われました。

夏1 夏2夏3

■平成22年7月16日10時15分より平成22年度夏の交通安全街頭啓発が行われました。
■当日は、地域の町内会の方々や地域内各学校のPTAの方々のほか、宮の森小、三角山小、大倉山小の校長先生・教頭先生をはじめ、西警察署の方など約50名を超える方々が参加しました。
■宮の森3条10丁目「スパー宮の森ショッピング」前でご来賓のごあいさつや街頭啓発の実施方法の説明などがあった後、全員で3条10丁目交差点に旗を持って立ち、ドライバーに注意を促しました。
■次回の啓発活動は、平成22年9月21日(火)10時30分から大倉山小学校の校区である、宮の森1条15丁目セイコーマートはまざき前交差点で行います。
■どなたでも簡単にできる活動ですので、お気軽にご参加ください。申し込み等はいりません、当日会場にお越しください。また、旗やジャンパー等のグッズもお貸ししますので、手ぶらでご参加ください。
2010-07-21 : 安全・安心 :
Pagetop

札幌市や町内会を語った詐欺にご注意を!

■中央区内で次のような出来事が発生しました。皆さんご注意ください。
●内容 「札幌市から委託を受けて町内会関係の寄付金を集めている」という人物が訪ねて来た。
●経過 区役所に連絡をくださった方は、怖くなってすぐにドアを閉めたので被害はなかったとのこと。

2010-07-21 : 安全・安心 :
Pagetop

不審者出現!皆さんお気を付けください。

■不審者情報が相次いでおります。皆様、地域の子どもたちの安全確保にご協力をお願いいたします。

■1件目は、宮の森小学校の保護者の方から寄せられた情報です。
●日時 平成22年7月17日(土)9時10分頃
●場所 札幌市中央区宮の森4条6丁目 宮の森小学校前の横断歩道橋
●内容 宮の森小学校の児童が学校側の歩道橋階段を降りている際に、階段に立っていた男がすれ違いざまに、ズボンをおろして下半身を露出した。
●特徴 髪の長い男だった。
●対応 保護者より警察に通報し、パトロールの強化を依頼。宮の森小学校では、不審者への対応について児童に指導するとともに、プリントを配布し、保護者にも注意を呼び掛けたとのことです。

■2件目は、向陵中学校の生徒から寄せられた情報です。
●日時 平成22年7月1日(月)9時30分頃
●場所 札幌市中央区北2条西21丁目歩道
●内容 向陵中学校女子生徒に対し、男がすれ違いざまに下半身を露出した。生徒は走ってその場から離れた。
●特徴 中年の男、髪は長くなかった。
2010-07-20 : 安全・安心 :
Pagetop

地域みんなで子どもたちを守りましょう

■宮の森小学校の保護者の方から学校を通じて、次のような情報が寄せられました。
■平成22年7月15日(木)15時から16時30分頃、宮の森小学校の女子児童3人が熊の子公園(宮の森3条1丁目)で遊んでいたところ、同じ公園でスケボーの練習をしていた20歳位の若い男性から「写真撮らせて、こっち向いて、かわいいね」などと言われた。
■子どもたちは何も答えずに無視をして遊んでいたため被害はない。なお、男たちは黒っぽい服装で黒い帽子をかぶり、顔、鼻、耳にピアスをしていたとのこと。
■学校では、登下校及び帰宅後の安全についてあらためて指導したとのことですが、地域の皆様も子どもたちの安全確保にご協力ください。
2010-07-16 : 安全・安心 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード