FC2ブログ

火災に気を付けてください

■中央消防署宮の森出張所によると、今年は宮の森大倉山地区での火災発生が多いとのことです。
■平成20年は年間で3件、21年は年間で7件だったものが、今年は1月から6月初旬までで既に7件の火災が発生しており、このままでは二桁も憂慮される状況のようです。
■そのようなことにならないように、各家庭で更なる防火安全に努めましょう。
2010-06-09 : 安全・安心 :
Pagetop

子どもたちが訪れました

1  2

■平成22年6月9日に宮の森小学校の3年生たちが、地域を学ぶ授業でまちづくりセンターを訪れました。
■先生から「ここは何をしているところか想像してごらん」という課題が出され、子どもたちは思い思いに自分の地図に答えを記入していました。
■子どもたちはどんなところだと考えたのか、聞いてみたいですね。
2010-06-09 : 子ども :
Pagetop

「熊」出没情報

■平成22年6月3日(木)10時30分頃に「自然歩道中の沢~小林峠・源八沢ルートの小林峠入口から約1㎞の歩道上で「ヒグマのフン」が発見されました。
■この付近を散策する方はお気を付けください。
2010-06-07 : :
Pagetop

統計調査員協議会の総会が行われました

■平成22年6月7日10時30分から、宮の森大倉山地区統計調査員協議会の総会が行われました。
■統計調査員協議会は、国や札幌市が行っているさまざまな統計調査に協力している調査員の方々と各町内会長などで構成されている団体です。
■当日は、来賓として中央区地域振興課から中統計調査担当係長をお招きいたしました。
■平成21年度の事業及び決算報告並びに監査報告について了承された後、平成22年度事業及び予算について審議され、原案どおり了承されました。
■総会終了後に特別研修として、中統計調査担当係長から、「22年度に行われる統計調査の概要」として、主に国勢調査について大変参考になるご講演をいただきました。
■統計調査員協議会では今年も、宮の森、円山西町、盤渓地区における統計調査事業のスムーズな実施のためのさまざまな活動を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
■また、今年10月には5年に1度の国勢調査が行われますので、地域の皆さまご協力方よろしくお願いいたします。
2010-06-07 : 「まちセン」から :
Pagetop

福祉プラザ「やまなみ」の総会が開催されました

総会 【総会の様子】
研修会 【研修会の様子】

■平成22年6月3日13時30分から、宮の森大倉山地区福祉プラザ「やまなみ」の総会が行われました。
■福祉プラザ「やまなみ」は、宮の森大倉山連合町内会、地区社会福祉協議会、地区民生児童委員協議会で構成している組織で、地域の皆さんがいつまでも元気で健やかに暮らしていけるよう、介護予防などの事業を積極的に実施しています。
■当日は、来賓として中央区社会福祉協議会から大沼常務理事と大下事務局次長、中央区第2包括支援センタ-から黄田社会福祉士と橋場社会福祉士、中央区介護予防センター宮の森から村田センター長をお招きいたしました。
■平成21年度の事業及び決算報告並びに監査報告について了承された後、平成22年度事業及び予算について審議され、「『ボランティアの事業の範囲の検討』をもっと具体的に説明して欲しい」「災害時の弱者をしっかりと把握しておかなければならないのではないか」などの活発な議論が交わされた後、原案どおり了承されました。
■総会終了後に理事研修会として、中央区社会福祉協議会の大下事務局次長から、「福まちの組織づくりについて」をテーマに、今後の活動に大変参考になるご講演をいただきました。
■福祉プラザ「やまなみ」では今年も、宮の森、円山西町、盤渓地区にお住まいの皆さまの健康と福祉を増進するためのさまざまな活動を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


2010-06-07 : やまなみ :
Pagetop

大倉山小学校スクールゾーン実行委員会が開催されました

■平成22年5月28日(金)10時45分から、大倉山小学校スクールゾーン実行委員会が開催されました。
■委員長である後藤PTA会長、今澤校長のご挨拶に引き続き、事務局から21年度の事業報告及び22年の事業計画の説明がありました。
■続いて行われた意見交換では、さらに気をつけていただきたいと考えているポイント等について、子どもたちを守るための活発な意見交換が行われました。
■また、小学校前の道路に横断歩道をつけるよう要望していることについても活発な意見交換が行われました。
■今後は委員会の結果を受けて、各学級で子どもたちへの安全指導が行われる外、おたよりなどで各家庭にもお知らせられる予定ですので、ご家庭におかれましても、子どもたちが自らの身を守ることができるよう、交通安全啓発をお願いいたします。
2010-06-02 : 安全・安心 :
Pagetop

三角山小学校で交通安全講習会が行われました

講習会 旗

■平成22年5月26日10時から、三角山小学校PTA主催の「子供達の安全を見守る優しいお母さんのための講習会」が開かれました。
■当日は、三角山小学校を担当している交通安全指導員の児玉さん、西塚さん、阿部さんが、お母さんたちに交差点での子どもたちへの指導の仕方などの講義をしました。
■参加したお母さんたちは、皆さん熱心に話を聞いていました。
■保護者みんなで子どもたちの安全を守って行きましょう。 
2010-06-02 : 子ども :
Pagetop

会館で作品展が行われました

ポスター 絵1
絵2

■平成22年5月17日から31日まで、宮の森明和地区会館で地域内にある絵画教室「きんいろの羽」の生徒さんの作品展が行われました。
■期間中は、階段などにたくさんの作品が展示され、会館を利用する方々の目を楽しませていました。
2010-06-02 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード