三角山小学校にパトロールグッズが贈られました

ベスト   腕章   贈呈

■三角山小学校へ宮の森明和会から、子どもたちの見守り活動の際に使用するベストと腕章が贈られました。
■平成22年4月30日(金)に行われた贈呈式には、沢山のPTAの方々のご出席をいただき、吉田明和会会長から氣田教頭にベストが松田PTA会長に腕章が贈られました。
■今後、三角山小学校では、これらのグッズを活用して、子どもたちが安全に安心して通学できるよう活発な活動が展開されていきます。

2010-04-30 : 安全・安心 :
Pagetop

青少年育成委員会の総会が行われました

育成委員会

■宮の森大倉山地区青少年育成委員会の今年度の総会が、平成22年4月27日18時から宮の森明和地区会館で行われました。
■同委員会は、毎年度地区内の子どもたちの健全育成を図るため、地区内の見回りを行っている外、伝統文化の遊び事業や自然体験学習などの各種行事を開催しています。
■総会では、平成21年度の事業及び決算報告と平成22年度予算案、事業計画案についての審議が行われました。
■今年度も地区内の子どもたちを健全に育成していくために活発な活動が行われます。
2010-04-30 : 子ども :
Pagetop

宮の森小学校のスクールゾーン実行委員会が開催されました

安全マップ
【保護者の方々で作成している安全マップ】

■平成22年4月26日(月)10時から、今年度第1回目の宮の森小学校交通安全スクールゾーン実行委員会が開催されました。
■委員長である岡本PTA会長、副委員長である小川宮の森大倉山交通安全運動実践会会長、飯沼校長のご挨拶に引き続き、事務局から21年度の事業報告及び22年の事業計画の説明があり、情報交換として宮の森小学校の安全教育の状況説明、PTAの取り組みについての紹介が行われました。
■続いて行われた意見交換では、日頃から子どもたちの交通安全にご尽力されれている交通安全指導員を代表して館農委員から、さらに気をつけていただきたいと考えているポイント等についてのご意見があり、この意見に関連して他の委員からも意見が多数出されるなど、子どもたちを守るための活発な意見交換が行われました。
■最後に西警察署の企画規制第1係長から、最近実際に発生した事故の事例を交えながら、「歩行者が気を付けていても、さまざまなドライバーがいるので、事故に巻きもまれないように、信号が青になっても周りをしっかりと見ながら渡るように指導して欲しい」旨のお話がありました。
■今後は委員会の結果を受けて、各学級で子どもたちへの安全指導が行われる外、おたよりなどで各家庭にもお知らせられる予定ですので、ご家庭におかれましても、子どもたちが自らの身を守ることができるよう、交通安全啓発をお願いいたします。
2010-04-26 : 安全・安心 :
Pagetop

子どもたちが安心して遊べるように

■宮の森小学校から次のとおり情報提供がありました。
■平成22年4月19日(月)14時から17時の間に、宮の森グリーン公園(宮の森2条3丁目)において、児童が荷物を置いて遊んでいたところ、荷物が盗まれるという事案が発生しました。
■被害にあったのは2名の児童で、それぞれリュックサックとバックが盗まれたものです。
■保護者から警察へ連絡し、盗まれたものについての捜査をお願いしております。
■学校では、各学級で次のとおり指導するとともに、不審者への注意を呼び掛けておりますが、各ご家庭におかれましてもお子様への注意喚起をお願いたします。
 ●遊びに行く時は大切なものは持っていかない。
 ●大切なものは肌身離さず持って遊ぶ。
 ●自転車には鍵をかける。
■また、子どもたちが安心して遊べるように、引き続き、子どもたちへの声かけや見守りをお願いいたします。
2010-04-20 : 安全・安心 :
Pagetop

今年度の押し花教室が始まりました

開校式全体  作品①  作品②

■平成22年4月19日(月)10時から、今年度の押し花教室の開講式が行われました。
■この教室は、宮の森大倉山地区社会福祉協議会福祉プラザ「やまなみ」が主催しているもので、今年で18回目になります。
■当日は、約60名の生徒さんが参加し、連合町内会会長でやまなみの会長である府録会長や押し花教室の代表である大森さん(やまなみ副会長)の挨拶などに引き続き、早速第1回目の教室が開催されました。
■約半年ぶりの教室ということもあり、皆さん待ちかねたかのように夢中で作品づくりに取り組んでおられました。
■10月には、作品展も予定されています。

 
2010-04-20 : やまなみ :
Pagetop

不審者から子どもたちを守りましょう

■西警察署から連絡がありました。
■平成22年4月14日(木)18時30分頃、札幌市中央区北6条西26丁目付近で、徒歩で帰宅途中の女子小学生が、知らない男に「かわいいね」と声をかけられ、肩を触られるという被害がありました。
■男の特徴は、年齢50歳位、身長160㎝位、やせ型、白髪交じりの頭髪で、女子小学生が被害にあった時の服装は、ジャンパーにベージュ色のスエットだったとのことです。
■保護者の皆様へは、宮の森小学校からもご連絡がされております。
■地域の皆様におかれましては、子どもたちを守るため、声かけや見守り等をお願いいたしますとともに、不審者を発見した場合には、すぐに110番通報と学校へのご連絡をお願いいたします。
 ●大倉山小学校 011-644-3984
 ●三角山小学校 011-643-1133
 ●盤渓小学校  011-642-3223
 ●宮の森小学校 011-631-6356
2010-04-16 : 安全・安心 :
Pagetop

アクティブシルバー活動が行われました

劇の様子   感謝状贈呈

■4月14日(水)三角山小学校にて西警察署が主催の「アクティブシルバー活動」が開催されました。
■この春入学した新1年生を対象に、西警察署の若手警察官たちが結成している「劇団ゼロ」による、交通安全を啓発する「劇」が上演されたほか、日頃から児童の安全を守るために活動されている地域の方々に、子どもたちから『感謝状』が手渡されました。
■最後に、子どもたちが自分で身を守る道具としての「笛」が地域の方々からプレゼントされ、和やかな雰囲気の中で活動が終了しました。

プレゼント




2010-04-15 : 安全・安心 :
Pagetop

新1年生に交通安全の啓発を行いました

街頭啓発(小学校入学式)

■4月6日に行われた小学校の入学式にあわせて、交通安全指導員会、交通安全運動実践会、交通安全母の会、西警察署などが合同で、新1年生に交通安全の啓発を行いました。
■小学校に入学することへの大きな期待とちょっぴりの不安を胸に秘めた新1年生たちは、指導員さんや警察官などの「車に気をつけてくださいね」という呼びかけに、しっかりと「はい」と応えていました。
2010-04-14 : 安全・安心 :
Pagetop

新しい交通安全指導員さんが任命されました

■宮の森大倉山地区の新しい交通安全指導員として「佐々木さん」が任命されました。(任期は、平成22年4月1日~平成23年3月31日です。)
■地区内では現在、15名の指導員さんが日々活躍されており、地域内の4つの小学校を分担して担当しています。
■各学校の指導員さんをご紹介します。
 ●大倉山小学校~阿部さん、矢野さん、藤木さん、佐藤さん、鍛冶さん、村上さん
 ●三角山小学校~児玉さん、西塚さん、柿本さん、阿部さん
 ●宮の森小学校~小川さん、高橋さん、館農さん、佐々木さん
 ●盤渓小学校~藤野さん
■皆さんいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
2010-04-14 : 安全・安心 :
Pagetop

はじめまして

■4月から宮の森まちづくりセンターに来た「加藤」です。
手続きの関係で更新が途絶えておりましたが、これからは、私が『宮の森大倉山地区』の情報をお伝えします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2010-04-14 : 「まちセン」から :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード