宮の森小学校避難所宿泊体験会

0076.jpg

■8月22日(土)~23日(日)、宮の森大倉山連合町内会の主催による「宮の森小学校避難所宿泊体験会」が行われました。この地域では初めての試みでしたが、大きな災害が発生した場合の避難所に指定されている小学校の体育館に、実際に集まって宿泊する体験を通じて、それぞれの家庭や地域での備えについて、みんなで考えてみようという趣旨のイベントで、約60名の参加がありました。
■まず、中央消防署宮の森出張所の署員によるAED講習、札幌市危機管理対策室による防災講座に引き続き、北海道教育大学の佐々木先生による「DIG」が行われました。「DIG」は、災害が発生した場合をイメージして、様々な体験などを通じて、日頃からの備えなどについて楽しく話し合おうという技法です。この中では、実際に体育館に寝転がってみて、一人あたりどのくらいのスペースが必要なのか、人が歩く足音はどのくらい響くのかなどを体験しました。また、実際に学校の中を車椅子で走ってトイレの使い勝手などを確認したり、手近にあるものでケガの応急処置をする体験なども行いました。
■この日の夕食は、非常食の「アルファ米」。参加者のみなさんは、思いの外おいしい「アルファ米」に驚いていましたが、「実際の災害の際には、この非常食はいつ届くのか?」「調理するお湯は沸かせるのか?」「いや、そもそも水が出ないんじゃないか?」といった声も上がっていました。
■夜のお楽しみは、「地域こどもネットワーク『みんなの森』」の提供するイベント。暗闇の中で様々な音を聞き分けようというゲームを行い、暗闇の中ではいつもと感覚が違ってくることを体感しました。「本物の災害で電気が来なくなったら、こんなふうになるんだよね。」との声も聞かれました。
■体育館の床の堅さにもめげずに寝袋などで一夜を明かした参加者は、「これが真冬だったら大変なことになる。」と話し合っていましたが、このほかにも、日頃からの備えについていろいろと気づかされた体験で、役員のみなさんも「ぜひ、また来年も継続して取り組んでいこう。」と話していました。
2009-08-22 : 安全・安心 :
Pagetop

宮の森「納涼盆踊り大会」

0075.jpg
■8月14日(金)~16日(日)の3日間、北海道神宮西駐車場において納涼盆踊り大会が開催されました。
■夏休み最後の週末、浴衣姿の子どもたちも大勢参加し、終わりゆく夏の一夜を楽しんでいました。
2009-08-14 : 親睦 :
Pagetop

円山西町町内会「盆踊り大会」

0074.jpg
■8月8日(土)、9日(日)の二日間の日程で円山西町町内会の「盆踊り大会」が真如苑駐車場で行われました。
■昨年は雨にたたられてしまいましたが、ことしは絶好の「盆踊り日和」(!?)時間が経つにつれ、どんどん人が集まってきました。
■子どもたちが交替で太鼓をたたかせてもらう場面もあり、家族みんなで、過ぎゆく短い夏を楽しんだ2晩となりました。
2009-08-08 : 親睦 :
Pagetop

宮の森大倉山 TANZAKU NIGHT(タンザクナイト)

0073.jpg

■8月8日(土)16時30分から、宮の森グリーン公園において、宮の森大倉山 TANZAKU NIGHT(タンザクナイト)が実施されました。
■地域の小中学校のお父さんたちが中心になって新たに立ち上げた「地域こどもネットワーク『みんなの森』」が中心になって「タンザクナイト実行委員会」を結成し、町内会などと協力して実施したイベントで、今回が2回目となります。
■子どもからお年寄りまで約400名の来場者がありました。みんなが楽しみにしていた宮の森中学校の吹奏楽部の演奏には、やはり、アンコールの声がかかりました。また、今回初登場したアフリカンパーカッションのグループの本物のビートに子ども達もノリノリでした。
■会場内には、仮設のスクリーンも設置され、「地域こどもネットワーク『みんなの森』」が事業の一つとして取り組んでいる「未来の映画監督になろう」で子ども達が製作したショートフィルムが上映されました。
2009-08-08 : 親睦 :
Pagetop

北二町内会「七夕フェスタ」

0072.jpg

■8月7日(金)18時00分から、宮の森北二町内会主催の「七夕フェスタ」が宮の森小学校のグラウンドにおいて開催されました。
■グラウンドに立てた柳の木に願い事を書いた短冊を飾った後、大人も子どもも一緒に盆踊りを踊りました。
■暗くなってきて、ペットボトルキャンドルの明かりが目立ってきたら、いよいよお楽しみの花火の時間です。夏休みも中盤にさしかかってきましたが、きれいな花火で良い思い出ができました。
2009-08-07 : 親睦 :
Pagetop

こぶし自治会「七夕まつり」

0071.jpg

■8月1日(土)17時00分から、宮の森こぶし公園において、宮の森こぶし自治会主催の「七夕まつり」が行われました。
■良い方向で天気予報が外れて、この日は、夏空に恵まれました。浴衣姿の親子も居て風情もたっぷり。子どもたちが次々と集まってきて、願いごとを書いた短冊を木に結びつけた後は、ヨーヨー釣りや型抜きなど懐かしい遊びを楽しんでいました。
2009-08-01 : 親睦 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード