荒井山緑地を桜の名所に!

0057.jpg

■4月25日(土)13時30分から、荒井山緑地(中央区宮の森3条13丁目)において、桜の植樹が行われました。
■荒井山緑地(元荒井山スキー場跡地)は、七夕祭りやチューブソリ大会などの町内会の行事や、大倉山小学校のイタドリ迷路やスキー学習などにも活用されています。地元の荒井山町内会では、この緑地を桜の名所にしようという目的で、札幌グリーンライオンズクラブの皆さんのご協力をいただき、3年前から植樹を行っています。
■今年は、ソメイヨシノや八重桜など種類をとりまぜた高さ2mを超える大きな木が14本植えられました。参加者のみなさんは、「すぐにでもたくさんの花を咲かせるように。」と願い、ネズミの食害などを防ぐネットを木の根元に巻きました。
■作業が終わった後、札幌市から札幌グリーンライオンズクラブへの感謝状が贈られました。荒井山町内会のみなさんは、早くも「次はどのあたりに植えようか・・・。」と来年の計画について話し合っていました。
2009-04-25 : 環境 :
Pagetop

今年も「押し花教室」開講!

0056.jpg

■4月20日(月)10時00分から、宮の森明和地区会館(札幌市中央区宮の森2条11丁目)で宮の森大倉山地区福祉のまち推進センター「福祉プラザ『やまなみ』」が主催する「押し花教室」の開講式が行われました。
■この講座は、緑に囲まれた宮の森大倉山地区の特色を生かし、お年寄りのみなさんが楽しく交流することを目的として、平成6年から始まりました。
■集まった約70名の参加者は、「お久しぶり~、元気にしてましたか?」と声をかけあって、さっそく作品づくりにとりかかりました。わいわいと楽しくおしゃべりしながら、月1回の作品づくりですが、秋の「展示会」を目指して、みなさん真剣に取り組んでいました。桜の花ももう間もなくですが、開場には一足早く花の季節が訪れました。
2009-04-20 : やまなみ :
Pagetop

「ごみ排出ルール」説明会が行われました

0055.jpg

■4月15日(水)10時00分から、宮の森明和地区会館において「ゴミ排出ルール」説明会が開催されました。
■宮の森大倉山連合町内会の区域内では第1回目となる説明会でしたが、約130名もの参加者があり、急遽、イスを追加することに・・・。
■札幌市環境局の職員2名が、DVDやスライドを使い、また、新たに導入される黄色のゴミ袋なども示しながら、制度の変更点などについて説明を行った後、質疑が行われました。それぞれのお住まいの地域の実態なども踏まえた具体的な質疑が行われました。
2009-04-15 : 環境 :
Pagetop

小学校入学式に当たっての交通安全啓発

0054.jpg
■4月6日(月)は、各小学校の入学式でした。その入学式に合わせて、各小学校の玄関前で新1年生を対象にした交通安全の啓発が行われました。
■交通安全母の会やPTAの方々が、まだ、ランドセルの方が大きく見える緊張気味の子どもたちに「ご入学おめでとう!車に気をつけて元気に学校に通ってね!」と声をかけて、交通安全を呼びかける消しゴムを配りました。
■はにかみながらも元気に「ありがとう!」と答える子どもたちに、「新学期」そして本格的な「春」の訪れを感じました。
2009-04-06 : 安全・安心 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード