第3回健康づくり教室~三角山登山

0029.jpg

■9月29日(月)、宮の森大倉山連合町内会「健康づくり部」の主催により、今年度第3回目の「健康づくり教室」が行われました。健康づくり部では、年に数回、ウォーキングや登山など地域の特色を生かした健康づくりのための事業に取り組んでいます。この日は、今年度の第3回目ということで三角山に登りました。
■宮の森まちづくりセンターに集合した参加者約65名は、住宅街の中を歩き、「宮の森口」と呼ばれる登山道入り口で中央保健センターの保健師の指導で体をほぐした後、いよいよ登り始めました。
■円山と比べるとコースも短くて登りやすいと言われていますが、登山道も細く、なかなか野趣に富んだルート。登るのは初めてという方もいらっしゃいましたが、それぞれのペースで全員が登頂し、山頂のさわやかな風と樹木の間から見える市内中心部の眺望を楽しんでいました。
2008-09-29 : 健康 :
Pagetop

青少年育成委員会「ぶどう狩り」

0028.jpg

■9月28日(日)、宮の森大倉山地区青少年育成委員会が主催する「ぶどう狩り~親子で遊ぶ滝野すずらん丘陵公園」が実施されました。
■一行約60名は、2台のバスに分乗して、まず南区藤野の果樹園に向かいました。3種類のぶどうがなっている果樹園では、お好みの味を探して、大人も子どもも次から次へと摘んで食べていました。
■その後、一行は滝野すずらん丘陵公園へバスで移動。心配された空模様もこの頃から回復し始め、お弁当を受け取った参加者は、広い公園内の思い思いの場所で昼食をとりました。
■昼食後は、園内のユニークな施設で思いっきり遊んだ様子。お父さん、お母さんからも「ぜひまた、楽しい企画を考えて!」との声が寄せられていました。
2008-09-28 : 子ども :
Pagetop

宮の森中学校文化祭「地域文化作品展」

0027.jpg

■9月26日(金)、27日(土)の2日間、宮の森中学校では文化祭が行われましたが、この中で2教室が「地域文化作品展」として、地域の皆さんに提供されました。この「地域文化作品展」は恒例となっており、今年は9回目とのことです。
■宮の森中学校の校区である「明和会」「円山西町」「荒井山」「こぶし自治会」「盤渓」の各地域から、絵手紙、書道、絵画、陶芸、手芸など様々な作品が展示されたほか、福祉プラザ「やまなみ」の「押し花教室」からも作品を提供していただきました。
■文化祭に訪れた地域の方々や子どもたちも、手の込んだ作品に熱心に見入ってました。地域の歴史を紹介する展示も設けられ、展示パネルの前では、世代を越えて地域について語り合っている姿が見られました。また、無料のコーヒーサービスやビーズ細工の体験コーナーは文化祭に訪れた子どもたちにも大人気でした。
2008-09-26 : 文化・歴史 :
Pagetop

「秋の交通安全市民総ぐるみ運動」街頭啓発

0026.jpg

■9月22日(月)、10時30分から、大倉山小学校の下、セイコーマート前の交差点において、「秋の交通安全市民総ぐるみ運動(9/21~9/30)」に連動した街頭啓発が行われました。
■この場所は、交通量も多く、また、カーブと傾斜のあるやや複雑な交差点であるため、約50名の参加者は、日頃からの安全運転を真剣に訴えていました。
■この日、駆け付けていただいた長尾中央区長は、日頃からの地道な取組が、安全・安心な暮らしへの大きな力になることを訴え、地域のみなさんとともに、ドライバーに安全運転を呼びかけてくださいました。
2008-09-22 : 安全・安心 :
Pagetop

宮の森中学校2年生による荒井山緑地の除草

0025.jpg

■9月8日(日)、11時00分から、荒井山緑地において、宮の森中学校2年生約100名のみなさんによって、除草が行われました。
■荒井山緑地では、地元の荒井山町内会が、毎年、桜の植樹をしていますが、生命力の旺盛な「葛」がその周囲を覆ってしまいます。宮の森中学校では、環境を考える総合学習の一環として、地域の皆さんとともに、この場所の除草に取り組んでくれました。
■「葛」の蔓は長いものでは10メートル近くにもなりますが、生徒のみなさんが力を合わせて引っ張り出して地域のみなさんが鎌で根元を切るという手順で作業を行いました。さすがに若い人たちのパワーで、約2時間後には、桜が植えられた斜面がすっかりきれいになりました。
2008-09-08 : 子ども :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード