「第3回宮の森芸術フェスタ」が行われました。

0020.jpg

■7月26日(土)、札幌彫刻美術館とその周辺において、第3回宮の森芸術フェスタが行われました。
■ジャズのコンサート、林家とんでん平さんの落語、造形作家の艾澤詳子さんのワークショップ、地域のお父さんたちの指導によるオリジナルあんどんづくり、土田英順さんのチェロコンサートなど盛りだくさんの内容で、約400名のみなさんが、青空の下、思い思いに楽しみました。
■ティッシュペーパーを溶かしたロウに浸して作品を造る艾澤さんのワークショップに参加したお年寄りは、できあがった作品を地面に並べて「簡単だけど不思議で楽しい・・・。」とおっしゃってました。
2008-07-26 : 文化・歴史 :
Pagetop

「連合町内会と中央区役所との懇談会」が行われました。

0019.jpg

■7月22日(火)17時15分から、宮の森ミュージアムガーデンにおいて、恒例の中央区役所との懇談会が行われました。
■区からは、長尾区長、今(こん)市民部長、安部土木部長、請井(うけい)保健担当部長などが出席。また、区の枠を越えて、私たちの関心の深いゴミ処理の問題を担当する環境局中央清掃事務所から柿崎所長にも出席していただきました。
■今部長と請井部長、柿崎所長からそれぞれの担当事務に係る事業概要などについて説明を受けた後、連合町内会役員との間で活発な質疑応答、意見交換が行われました。
2008-07-22 : まちづくり :
Pagetop

夏の交通安全運動市民総ぐるみ運動街頭啓発

0018.jpg

■7月22日(火)10時30分から、三角山小学校付近セラーズ前において、全国一斉の「夏の交通安全運動市民総ぐるみ運動」と連動した「街頭啓発」が行われました。
■地域の方々やPTAの方々など約50名が参加し、雨の合間を縫って、ドライバーの皆さんにスピードダウンやシートベルト着用を呼びかけました。
2008-07-22 : 安全・安心 :
Pagetop

第2回健康づくり教室~円山登山

0017.jpg

■7月9日(水)、宮の森大倉山連合町内会「健康づくり部」の主催により、今年度第2回目の「健康づくり教室」が行われました。健康づくり部では、年に数回、ウォーキングや登山など地域の特色を生かした健康づくりのための事業に取り組んでいます。この日は、今年度の第2回目ということで、円山八十八箇所をたどって山頂を目指しました。
■宮の森まちづくりセンターに集合した参加者約65名は、まず、円山公園を目指しました。八十八箇所の入り口で準備運動をした後、いよいよ登り始めました。
■登るのは初めてという方もいらっしゃいましたが、それぞれのペースで全員が登頂し、山頂のさわやかな風と市内中心部を一望できる絶景を楽しんでいました。
2008-07-09 : 健康 :
Pagetop

青少年育成委員会「さくらんぼ狩り」

0016.jpg

■7月6日(日)、宮の森大倉山地区青少年育成委員会が主催する「さくらんぼ狩り」が実施されました。
■一行約90名は、2台のバスに分乗して、まず、仁木町の果樹園に向かいました。今年は、さくらんぼは豊作で、参加した親子は、真っ赤に実ったさくらんぼを「どの樹が甘いかな?」と味見しながら一生懸命摘み取りました。
■余市のニッカウヰスキーの工場で昼食を食べた後は、小樽市総合博物館におじゃましました。ここでは何と言っても、敷地内を実際に走る蒸気機関車「アイアンホース」が大人気でした。
2008-07-06 : 子ども :
Pagetop

第5回「青空カーニバル」

0015.jpg

■7月5日(土)11時00分から、宮の森ジャンボ公園において、「第5回青空カーニバル」が開催されました。
■様々なゲームコーナーは主催するのも子どもたち。たくさんのお客さんを上手にさばいていました。また、お父さんお母さんや地域の方々の作る焼きそばや綿アメも大人気でした。
■晴天にも恵まれて、広いジャンボ公園が子たちの歓声に包まれた1日でした。
2008-07-05 : 子ども :
Pagetop

介護予防フェスタ in 宮の森大倉山

0014.jpg

■7月5日(土)10時00分から、宮の森明和地区会館において、「介護予防フェスタ in 宮の森大倉山」が開催されました。
■この事業は、体験を通して効果的な介護予防の普及啓発を図り、明るく元気なまちづくりを推進することを目的として中央区保健福祉部などが主催しました。昨年は桑園の大型ショッピングセンターで行われましたが、今年は、より気軽に参加していただき、各種の相談も一人ひとりもっとじっくり時間をかけて実施してみたい・・・とのことで、宮の森大倉山地区で実施されることになりました。
■当日は、約70名の方々が次々と会場を訪れ、体脂肪などの体組成測定を行う健康チェックコーナー、血管年齢を測定する血管年齢チェックコーナー、脳ドリルやストレッチなどの脳体操コーナー、食育で健康を目指す一口試食コーナーなどを体験したほか、専門スタッフとじっくり相談する方などもいらっしゃいました。
■参加された方々は、お互いに、健康チェックの結果を披露し合ったりし、「身近な場所で、仲の良いお友達と、気軽に楽しく健康や介護のことなどについ考えることができて良かった。」と話し合っていました。
2008-07-03 : 健康 :
Pagetop

第12回「やまなみ」探検会

0013.jpg

■7月3日(木)福祉プラザ「やまなみ」の探検会が行われました。恒例となった探検会も今年で12回目となりましたが、今年の目的地は、誰もが一度は行ったことのある都心部のオアシス「中島公園」でした。
■宮の森明和会館に集合した参加者約130名は、3台のバスに分乗して中島公園を目指しました。公園では、まず中島体育センターにおじゃまして、準備運動などを行った後、中島公園管理事務所の方から、公園の歴史などについてお話を伺いました。
■公園内の芝生などで昼食を取った後は、3つのグループに分かれて豊平館、札幌コンサートホール「Kitara」、北海道立文学館を見学しました。「Kitara」では、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)のリハーサルのため、大ホールが見学できませんでしたが、小ホールの座席に座って、ボランティア解説員のみなさんのお話を聞きました。
■また、道立文学館では、ゆっくりと常設展示を見学したほか、豊平館では、解説員の熱のこもった、また、楽しい解説を聞き、知ってるようで知らなかった建物の秘密や札幌の歴史などに触れることができました。
2008-07-03 : やまなみ :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード