宮の森明和地区会館の貸館を12月から再開します

宮の森明和地区会館の改修工事がまもなく終わる予定で、現在、各種の検査をしているところです。つきましては、12月1日から貸館を再開することとし、ただいま予約受付中です。今日は新しくなった会館のようすを先行公開します。

外壁は塗りなおしてきれいになりました。外も中も明るい雰囲気になるような色を選んでいます。
玄関ドアは今まで自動でしたが、手動になりました。今までのクセでつい開くのをじーっと待ってしまいます…ご注意。

012_R.jpg

玄関ホールには待望の手すりがつきました!これで靴の脱ぎ履きも安心です。

005_R_20151119175312166.jpg

今回の改修のめだま(…と私は思ってます)、1階厨房にはカウンター式キッチンを導入。少人数でも使いやすくなりました。隣の部屋とつなげて、食堂として使うこともできます。なべ、食器類、ガスコンベクションオーブンも付属しています。オーブンは買い換えて新品になりますよ~。聞くところによると、ここまでの厨房設備がある会館は少ないようです。皆さんでお料理教室などいかがでしょう?

010_R_20151119175533a96.jpg

1階男子トイレは多目的トイレ兼用になりました。改修前と男女トイレの位置が入れ替わっていますのでご注意くださいね。

007_R_20151119175524367.jpg

12月のオープンまでまもなくです。新しくなった会館を、今まで以上にぜひご活用ください。
2015-11-19 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

宮の森明和地区会館改修工事のお知らせ

宮の森明和地区会館は平成3年に建築され、老朽化が進んだことから、札幌市が改修工事を行うことになりました。工事期間中は休館となりご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

1 休館する期間
平成27年7月から11月末までを予定
(工事の状況によっては変更になる場合があります)

2 工事の内容
屋根・壁・床の改修、給排水管の取り換え、多目的トイレの設置など

3 その他
①会館で開催している教室は、工事期間中は場所を変更して継続する予定です。
②会館に併設している宮の森まちづくりセンターの窓口は、工事期間中もそのまま営業します。
③4~6月の貸室はまだ余裕があります。ぜひ、工事前のご利用をご検討ください。

会館改修中は、円山西町会館(TEL 641-2870)や円山会館(TEL 613-9332)をご利用ください。
2015-04-10 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

明和地区会館図書コーナー 本の寄附募集中

サロン 本棚_R

宮の森明和地区会館の1階明和サロンには「図書コーナー」があり、子どもから大人までご愛用いただいています。ここにある図書を、下記のとおり、皆さんからご寄附いただいた本をもとに入れ替えを行いたいと考えています。ご家庭でご不要になった本や、読み終えた本など1冊からでもご寄附いただければ幸いです。

1.募集期限:平成27年1月30日(金)まで。(ただし、土日祝日、12月27日~1月4日を除く。)
2.受付時間:平日 9時~17時
3.募集する本:なるべく新しい本で、皆さんの関心が高いジャンル(健康づくり、子育て、絵本、福祉、文学、コミック、趣味、教養、家事など)の良い本を集めたいと思っております。図鑑、辞書、学術専門書などはご遠慮ください。
4.ご寄附いただいた本は、当会館1階の明和サロン「図書コーナー」にて、閲覧・貸出などの用途で活用させていただきます。
5.お手数ですが、本は会館までご持参ください。なお、ご寄附いただいた本は事情に関わらずお返しすることはできませんのでご了承ください。

年末のお片付けの際に、ぜひご検討ください。
2014-12-22 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

明和地区会館に自転車の忘れ物

宮の森明和地区会館に自転車のお忘れ物があります。子ども用でしょうか?

置きっぱなしになってから10日くらい経ちます。至急引き取りにいらしてくださいますようよろしくお願いします。
(持ち主をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。)

001_R_2014102117224063d.jpg
2014-10-22 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

5月の明和地区会館運営委員会

昨日28日に、明和地区会館の運営委員会が開催されました。

(1)地区会館リフレッシュ事業への要望項目の検討
明和地区会館は札幌市の地区会館リフレッシュ事業による改修工事の対象になっています。今回の運営委員会では、改修が必要な個所を確認し、市に提出する第一次要望書を検討しました。要望項目としては、バリアフリー化のための段差解消や多目的トイレの設置、避難所機能を向上させるための避難器具の更新や床の補強などを挙げています。今後、この要望書を参考にして、市が改修計画を検討していくことになります。

(2)給茶機について
今までサロンにあった印刷機が玄関ホールに移動し、玄関ホールにあった給茶機は厨房に移動しました。印刷機をフル回転させていると黒いインクのカスが舞うらしく、サロンにある絵本が黒く汚れてしまうためです。
この機会に、給茶機用の紙コップ入れを新しくすることにしました。ボタンを押せば一つずつカップが取り出せるタイプです。
今日29日に取り付けが終わり、今までよりカップが取り出しやすくなりました。カップ専用のごみ箱は、給茶機の向かいに置いています。使い終わったカップは資源回収に出しますので、できれば軽くすすいで捨てていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

給茶機_R
2014-05-29 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

4月の明和地区会館運営委員会

明和地区会館の運営委員会が開催されました。
明和地区会館は札幌市の地区会館リフレッシュ事業の対象として、バリアフリー化と地域活動の活発化を目的として改修することになりました。平成26年度に設計を行い、平成27年度から工事の予定です。
改修に際しては、地域からの要望を取りまとめて市に提出します。そこで、運営委員や利用者の方にご意見をお聞きして要望項目の「たたき台」を作り、委員の皆さんにお配りしました。たとえば…
1階出入口にスロープ
1階玄関ホールの段差解消や手すり設置などのバリアフリーもの、
1階・2階水回りの改修や1階厨房の設備更新といった老朽化対策が案として出されています。

5月16日までご意見・ご要望をお聞きし、運営委員会で検討のうえ、5月末に第1次要望書を市に提出します。ご意見のある方はまちづくりセンターまでお知らせください。
2014-04-30 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

明和地区会館の運営委員会とすこやか倶楽部からのお知らせ

4月16日午後6時から、宮の森明和地区会館運営委員会の定期委員会(総会)が開催されました。まちづくりセンターのある明和地区会館は、所有者は札幌市ですが、運営や管理は地域の方々で構成する運営委員会で行っています。定期委員会では、平成25年度の決算と監査報告、平成26年度の予算案を審議しました。

平成25年度の決算のうち、支出で大きかったものは、貸室「円山」とサロンのストーブの交換や、照明のLED化でした。新年度の予算では、貸室「三角山」の古いストーブを交換する予定ですが、そのほかの大きな備品交換は、平成27年度に予定している会館のバリアフリー工事を見てからの方がいいかもしれないとご説明しました。
このほか、「給茶機に費用が掛かっているので、受益者負担の観点から自動販売機を置いてはどうか。」「子どもたちが気軽に水を飲めるよう、給茶機のままの方がいいのでは」といった意見があり、今後の検討課題となりました。

さて、先ほど、介護予防センター宮の森の奥寺さんが見えて思い出しました。来週23日(水)は明和地区会館ですこやか倶楽部「札幌市運動トレーニング教室」体験講座が開催されます。専門家のご指導を受けられるチャンスですよ~。しかも、5月13日(火)実施予定の定山渓お花見レクは、4月のすこやか倶楽部参加の方が優先だそうです。65歳以上の方、ぜひご来館ください!


20140417.jpg
2014-04-17 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

サロンのパソコンが新しくなりました

明和地区会館のサロンに設置されているパソコンが、新しくなりました。
OSはウィンドウズ7です。長年使われていたウィンドウズXPに操作方法が近いので、使いやすいですよ。
パソコンの選定から設定まで、すべて地元の町内会・明和会の高橋さんが手がけてくださいました。

初期設定のため、半日パソコンにつきっきりの高橋さん…。

20140416.jpg


おかげさまですぐにサクサク使えるようになりました。ありがとうございました!!

サロンのパソコンは、町内会の資料の作成や調べものなどにお使いいただけます。ご利用になりたいときは、事務室まで一声かけてくださいね!
2014-04-16 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

「宮の森明和地区会館」の2階「三角山」の蛍光灯をLEDに取り換えました。

tri1
◆平成26年3月7日(金)午前、「宮の森明和地区会館」の2階「三角山」の蛍光灯をLEDに取り換えました。

tri2
◆(ビフォー)従前の蛍光灯は点滅するなどの不具合が生じ、利用者の皆様に度々ご迷惑をおかけしました。

tri3
⇒(アフター)蛍光灯をLEDに替え、照明器具の安定器も取り換えました。

◆室内が以前より明るくなり、スイッチを入れると直ちに明かりが灯ります。
安定した照明の下で、ご利用いただくことができるようになりました。

◆皆様のご利用をお待ちしております。
2014-03-10 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

厨房をきれいにしていただきました。

chubo

◆平成25年12月11日(水)午前、宮の森大倉山地区食生活改善推進員の方々が、宮の森明和地区会館の厨房を清掃してくださいました。

◆食改の方々は、毎月最終水曜日にこの厨房で活動しています。
厨房を1年使用してきたことから、感謝の意を込めて、きれいにしていただいたものです。

◆食器を全て洗っていただき、流し台もしっかり磨いていただきました。
これで新年を迎えることができます。
感謝申し上げます。
2013-12-12 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード